こんにちは。さくら鍼灸整骨院の木藤です。

お昼過ぎから一気に京都は寒くなりました。天気予報では夕方以降に

雪が降るとか降らないとか言ってましたがどうなんでしょうねぇ。

 

今日は前回に引き続き「お風呂がアトピー改善に有効な訳」の2回目を

お送りします。

 

前回は「代謝能力を改善するにはお風呂は良いですよ」という話でした。

 

今回は「お風呂に入ることで異常状態にある免疫機能を正常化してくれます」です。

 

アトピーの原因の一つである免疫機能の異常状態が、いわゆるアトピー反応

呼ばれるものです。免疫系は、自律神経と内分泌系の影響を常に受けています。

よって、それらの異常が免疫機能を狂わせてしまいます。

睡眠不足が続いたら、自律神経を構成する交感神経副交感神経バランスが

崩れ内分泌機能も低下してしまいます。また化学物質は、「内分泌撹乱物質」と

言われるように、内分泌系に影響を与えちゃいます。自律神経系と内分泌系を

正常化することで、その影響下にある免疫機能も正常になり、アトピーの症状を

もたらす原因を解消できるようになるのです。

これが、入浴、特に温泉入浴がアトピーに良いとされる最大の理由です。

 

ちょっとドタバタと忙しくても、アトピー改善の一歩だと思って、ゆっくりお風呂に入る

時間を作ってくださいね。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院