こんにちは。さくら鍼灸整骨院の木藤です。

年末にちょっと更新が止まってしまい、中途半端な形に

なってしまいました。

改めまして、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

では、早速のためのアイテムの選び方と使い方に行っちゃいます。

 

☆保水アイテムの選び方

保水アイテムを選ぶ場合、お肌の状態に合わせて使い分けるのが理想です。

乾燥が比較的強い場合には、ローション系アイテムで水分をしっかりと

与えてから、保湿系アイテムを使うと良いです。

 

乾燥が穏やかな場合には、ある程度の保湿が同時に行えるジェル系アイテム

良いです。

 

ローションは保湿の機能をしっかりと行いたい場合(同時に保湿系アイテムの

併用が必要になることが多くなります)、ジェルは保湿も同時に行うことで、

保湿系アイテムまでは使わなくて良い場合となります。

 

 

☆保水アイテムの使い方

保水」は、アトピー性皮膚炎の方のスキンケアでは『基本』となる部分です。

他の「保湿」「保水」をどれだけしっかり行っても、もともと、水分が少ない状態の

肌を十分に「潤す」ことはできません。

また、角質層の機能を考えた場合、水分量は多くて困ることはなく、逆に不足していれば

「保水」の機能が果たせず、効果的にバリア機能の「強化」が十分に行えないことになります。

 

そのため、「保水」アイテムを使用する場合、オススメは「重ね塗り」です。

保水の後に行う「保湿」の機能を最大限に役立たせるためにも、過分すぎるくらい

水分を与えるように心がけてください。

最低でも2回の重ね塗り、お肌の乾燥状態が強い場合には数度の重ね塗りを行ってください。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院