こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

昨日は、京都市の小学校が卒業式でした。

今日は…小学校の終業式だったみたいです。

明日から世間では本格的な春休みです。

どこに行っても人でいっぱいになるんでしょうねぇ。

 

本日のテーマは「紫外線対策は予防が一番 Part4」です。

 

☆紫外線予防③

 

~紫外線の強い時間帯・場所を避けましょう~

 

時間帯:太陽が頭上にくるほど紫外線は強くなります。1日のうちでは

正午頃が紫外線のピークとなります。

 

場所:同じ日本でも、南に行くほど紫外線が強くなります

沖縄と北海道では2倍程度の違いがあります。また、標高が

1000m上昇するごとに、UV-Bは10~12%増加します。

紫外線は、空気中散乱するため日陰にも存在します。建物の中には

屋外の10%以下の紫外線がありますが、ガラス窓はUV-Bを完全に

遮断します。

雪や砂は反射が強く、海水浴はもちろん、冬でもスキー場では要注意です。

 

~紫外線は百害あって一利のみ~

紫外線は人体に様々な悪影響を及ぼしますが、人体に有益な「一利」

もたらしてくれます。

それは何かというと、UV-Bはには、人体がビタミンDを作るのを助ける

働きがあります。ビタミンDは、骨をつくり丈夫にする栄養素です。

昔から日光に当たると骨が丈夫になるともいわれてきました。しかし、

ビタミンDは食物からも摂取でき、近年の食糧事情から考えると、

あえて日光浴をする必要もなくなってきました。ビタミンDという一利のために

紫外線を浴びるという理由も、説得力が弱くなりました。

でも、やっぱ今の「食」は添加物だの農薬だのってあまり良い印象はありませんけどね。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院