こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

タージン

先日、院のテントの下にツバメが巣を作っているという話は

何度かしましたが、先週末、巣の下に鳥の糞が散乱していので、

なにかなぁって思っていたんですね。

 

で、今日、巣を見ると…

 

3羽の雛が…

 

どうやらしっかり、卵を産んで雛がかえったみたいです。

 

とりあえず、雛の糞対策を考えます。

 

 

本日のテーマは「腰痛、腰の重み、違和感にお悩みの方 Part2」です。

 

~あなたは大丈夫?腰痛を起こす姿勢とは?~

 

腰痛には、なりやすい職業というものがあります。日本国内の調査では、

運輸介護看護事務技術職建設といった職業がなりやすいと言われ、

身体を曲げてひねるような動きを伴う職業はもちろんですが、事務のような

座りっぱなしの仕事でも、腰痛を起こしやすいです。

座っていると楽にみえますが、座りっぱなしの体勢は立ちっぱなしよりも

椎間板にかかる負担が大きくなり、腰痛を起こしやすい体勢と言えます。

デスクに向かって座っているだけで、運動してる時のように筋肉を使っている

自覚はないと思います。

大きな筋力は必要ないですが、座っていても筋肉を使っています。動かないまま

長時間、継続的に限られた筋肉や骨格を使っていると、知らず知らずに筋肉の

負担が蓄積され、腰の筋肉がカチコチになってしまうことで、血液循環が悪くなって

いきます。次第に腰が重くなっていき、身体のバランスも崩れ、最終段階で始めて

腰痛』として症状が現れます。もちろん座りっぱなしの仕事だけではなく、同じ姿勢で

立ちっぱなしの仕事でも、こうした蓄積型の腰痛になりやすいと考えてくださいね。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院