おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日は、京都では「五山の送り火」です。

お盆に帰ってきたご先祖様をお見送りするイベントです。

 

今のところ雨の心配もなさそうです。

 

この五山の送り火が終われば京都の夏も終わりかなぁと

思います。

世間では明日からお仕事って方が多いのかなぁと。

長時間運転をしていたお父さん、お疲れ様です。

 

今日は一日ゆっくり体を休めてくださいね。

 

さくら鍼灸整骨院は本日も開けております。

お盆休みで疲れた体のケアに是非、お越しください。

お待ちしております。

 

 

本日のテーマは「暑さ対策のエアコンは、上手に活用、マイナス点は上手に補助を」です。

 

ここ数年、夏の気温は「酷暑」と呼ばれ、熱中症対策が常に必要なように、

深刻なものになりつつあります。そういった中、エアコンは生活家電として

欠かせないくなってきています。エアコンは内部の熱交換を空気が通過する際、

含まれる水蒸気を冷やして水滴にして除去するため、基本的に、吸い込む空気より

水分量が少ない空気が吐き出され、「相対湿度が下がる=空気が乾燥する」ということに

繋がります。

 

そして、空気が乾燥すれば、皮膚の水分蒸散量は必然的に上昇し、そしてお肌が「乾燥した」状態に

向かうことになります。夏は汗をかきやすく、本来、汗によるスキンケアの効果により

冬の乾燥時期よりもお肌の乾燥は緩和するはずですが、最近は猛暑によりエアコンが

1日中使われることも多くなり、冬と同じような「お肌の乾燥」を促す環境の中で過ごすことが

多くなっていると考えた方が良いと思います。

 

とはいえ、猛暑の中でエアコンを使用せずに我慢して、万が一、熱中症を招いては大変なことになります。

そこで大切なことは、湿度を下げ過ぎないように「設定温度を高めにする」、そしてエアコンで

過ごす環境下では「乾燥に対するスキンケアを行う」など、「乾燥対策」を意識することです。

就寝中も高めの温度設定で運転させたり、タイマーを活用、扇風機を併用して室内の空気を循環

させて、一晩中冷気を浴び続けないよう工夫をするのも良いと思います。

 

夏の悪化要因の1つは、エアコンの使い過ぎが関係していることがあります。エアコンは上手に活用してくださいね。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

タージン

 

タージンさんとの対話は上記バナーをクリックしてくださいね。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院