こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日は世間ではハロウィンですね。

いやー、日本人ってのはほんと、どこの文化でも祝っちゃいますね(笑)

それだけ、おめでたい人種なので、ただのアフォなのか…。

まぁ、どっちゃでもいいんですけどね。

 

ニュースでも仮装でノースリーブのおねぇちゃんを見ると

「寒くないんかなぁ」って思っちゃいます(笑)

 

本日のテーマは「免疫がアップする生活術その①」です。

 

~ガンなどの病気にならないのは免疫のおかげ~

免疫」とは「自分以外の異物を追い出して体を病気から守ろうとする

働きのことです。私たちの身体には「免役細胞」という細胞が存在し、

異物であるウィルスや最近、有毒物質社会毒が体に入らないように

してくれています。

 

また、1日数千個のがん細胞が私たちの体の中では生まれています。

ですが、この免疫細胞が生まれてくるがん細胞を片っ端から

やっつけてくれているので、ガンにならずに済んでいるのです。

ですから、この免疫機能が低下すると、風邪ガン生活習慣病

罹りやすくなります。

 

この免疫機能は残念ながら、二十歳をピークに年々減少していきます

中年期以降にガンや生活習慣病を発症する方が多いのはそのためです。

まぁ、年齢問わず、ちゃんとした食生活を送っていれば免疫力もちゃんと

つきますけど…。

 

加齢による免役機能低下はある程度しかたのないことだともいわれています。

しかし、90歳になっても病気1つしない元気な方がおられる一方で、20代でも

体調を崩しやすい方もおられます。

 

それは、ストレスを上手に解消し、良い生活習慣をつくることができれば、

いくつになっても若々しく、免疫を高めておくことができます。

反対にどんなに若くてもストレスがひどかったり生活習慣が乱れまくっていると

免疫機能はドンドン低下していきます。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院