こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

明日は…いや今晩から夜行バスで東京です。

人生二度目の東京。初めての時は…もう10年くらい前ですかねぇ。

六本木ヒルズの中にファミマが入っていることにキャーキャー

言ってました(笑)

 

完全に田舎もん…

 

でも、今回は…そうならないように気を付けます(笑)

 

 

本日のテーマは「保湿ケアを十分に行う」です。

 

前回は乾燥したお肌に、まずは「水分」を与えることが大切と述べました。

では、具体的にいきますね。

 

まず、アイテムとしては、「水分」を多く含むものを選んでください。

一般的には、水分量が多い順番として「ローション>ジェル>乳液>クリーム」となります。

オイル分だけのアイテムは、当然ですが水分は含みません

 

またクリームは水分と油分を乳化させていますが、水分が多いと乳液になりますし、

油分が多いとクリーム、ということですから、水分量は他のアイテムほど多くは含みません。

アトピー性皮膚炎の方が、「保水」ケアを行う場合、皮膚のべたつき感を嫌って、「最低限」で

行う方がおられます。

 

しかし、角質層内の細胞間脂質が水分を捕まえ、汗や大気中へ自然蒸散していく分を

差し引いて「必要な量を保持していく」ためには、もともと水分が少なかったわけですから、

ちょっと湿らせた程度では、全然足りていないということになります。

 

実際、アトピー性皮膚炎の方が行う「保水」ケアで、誤っているのが、保水ケアは行っても

足りていない、つまり「水分不足が解消されていない状態です。

 

では、どういった目安で行えば良いかってことですが、簡単な方法としては、通常行っている

保水ケアを3~5回繰り返して行ってみてください。いわゆる保水ケアの「重ね塗り」です。

何度か繰り返していると、肌を押した際の弾力が違ってくることが実感できるはずです。

そこまで「潤い」を与えて、ようやく乾燥対策の「出発点」に立てた、と考えてください。

 

あとは、与えた水分が蒸散するのを防ぐためにオイル分でカバー(保湿ケア)をしてください。

このカバーは、何重にしなくても大丈夫です。1回するだけで良いです。

 

ただし、バリア機能が大きく低下掻き壊しひび割れが強い場合には今度は「保護ケア」が

必要になります。オイル系アイテムを重ね塗りするなどして(イメージとしては、オイル系アイテムで

皮膚の上にもう一枚、皮膚を作る感覚です)、バリア機能の低下を防ぎましょう。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アクシス

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院