こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今朝は京都でも雪が降りましたねぇ。積もるほどではなかったのですが。

つい先日までは暖かかったんですが…。

世の中ではノロウィルスが猛威を振るっているみたいですね。

年末年始。楽しく過ごしていただくためにも、しっかり体調管理をしてくださいね。

 

本日のテーマは「冬に行いたいアトピーケアについて~睡眠~その①」です。

 

最近、小さい子供も低体温が話題になることが多くなってきました。低体温とは、35度代

体温のことを指しますが、最近の研究では、同時に体温の上下する変動ラインが、

低体温でない子供と比べますと「ずれている」ことがわかってきました。

 

健康な子供の体温リズムは、36.5度のラインを中心に、14~16時頃が一番高いピークに(37度)、

そして2~4時頃が低いピークに(36度)なる、緩やかな弧を描く形で推移します。

 

それに比べて、低体温の子供の場合、36度のラインを中心に、高いピークが18~20時頃36.5度)、

低いピークが6~8時頃35.5度)となり、健康な子供と比べると、高低のピークが約4時間ほどずれていることが

わかってきています。

 

次回は低体温の原因の一つが「睡眠」であるというお話です。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院