こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

昨日の夜に関東で大きな地震がありましたね。これも5年前の地震の余震の

可能性があるとか…。

一体いつまでの地震が「余震」ということになるんでしょうね。

まだあと1週間程度は大きな地震が起こる可能性があるみたいなので、

関東近郊にお住まいの方は、ご注意くださいね。

 

 

本日のテーマは「冬に行いたいアトピーケアについて~睡眠~その②」です。

 

低体温の原因の一つが「睡眠のリズムにあることが分かってきています。就寝時に、

メラトニンというホルモンが分泌のピークを迎える午前3~4時に体温は最も低くなります

そして、明け方には、アトピー性皮膚炎の炎症を抑えるのにも役立つ

コルチゾール」(副腎皮質ホルモン)などのホルモンが出て体温が上がり、目覚めの準備が始まります。

睡眠リズム

就寝の時間が遅いとこのメラトニンやコルチゾールが生産される時間に影響を与え、本来、体温を調整するはずの

自律神経がとのバランスが乱れることで、体温を「上げきれない」「下げきれない」状態になり、少しずつ体温

そのものが低下するので、「低体温」の状況が生み出されると考えられています。

自室神経

つまり、自律神経と内分泌のリズムが狂うことが低体温の主な原因であり、そのリズムの乱れは、就寝時間など

生活行動」によりもたらされている、ということです。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院